~EGG施設
ワープ、そしてワープでした。
暗闇ダンジョンがうっとおしかったですが、意外と使用するところが無くて、ライトマアイテム余ったよ…。
アイテムの取り忘れがありそうでしたが、先に進むのを優先して攻略。
ワープが結構良心的な作りだったのと、セーブが多かったので、少し面倒だったものの、思っていたよりは楽でした。
で、ボス。
まさかのヒート…って、えーーー!!?
生きてたのは良いとして…何処まで堕ちちゃったの、この子はもう!
セラ、お前を喰う!とか言ってた…。
喰われるのは、お前だーーー!!
と心の中では叫びつつも、戦闘は、また負けてばかり…。
ヒートの癖に氷結が効かないとか。電撃弱点とか…。
攻略サイトさんのお世話になって、何とか勝利。
アバチュのボスはこういうのばっかりで疲れるな…。
ようやくセラのことや過去(現実)の話が語られたんですが…
衝撃が大きすぎて、何から語ろう、ですよ。
セラはまだ幼い頃から実験体にされていて、ヒートはそんな風に扱われるセラを助けてあげたがってた。
セラの専属医だったらしい。
で、サーフ。こいつもう…最悪なヤツだったぞ(笑
優しい声で、さも愛しげに、よく頑張ったね、なんてセラに笑いかけて、彼女はそれを疑いもしないで褒められて嬉しそうにしてて…。
でもサーフは彼女を実験体としか見ていない。
この実験を成功させて、神になるんだと。
セラが苦しみながら実験に耐える姿を見て、そろそろ危ないかも、と言われても、笑顔で、まだ大丈夫ですよ、だ。
セラには、もう少し頑張ろう、なんて言って無理を強いている癖に、労わる振りをする。
それに耐えられなくなったヒートがサーフを撃ち殺そうとしたけど、サーフに色仕掛けで落とされてたアルジラが、背後からヒートを撃っちゃう。
彼女は看護師だったんだよね。
倒れるヒートにも、サーフは冷たい。
でもそのやり取りを、セラに見られてしまっていた。
モニターのスイッチが入っていて、生命維持装置の中からそれを見て、自分の信じたものが幻だったと絶望して、その暴走で太陽を変異させてしまった…ということらしい。
元々、太陽と彼女が交信することで情報を得ることが目的だったのかな?
ジャンクヤードは、彼女が信じていた、サーフやヒートの姿を模して作った電脳空間の箱庭。
セラはそこで、彼等と同年代の友達として幸せに過ごす夢を見ることで、辛さに耐えていたらしい。
それも、結局は研究に使われてしまい、悪魔プログラム計画を阻止する為に、ジャンクヤードへ降りた…のがアバチュ1のOPへ繋がると。
結局サーフはセラの暴走の影響で悪魔化して、ヒートやアルジラを喰い、他の者も喰い荒らして死んでいった。
ここまでが過去話ですね。
ヒートに貫かれたサーフはセラの生命維持装置の中に落ちたことで、助かった。
と言うわけで、過去のサーフのモデルだったサーフの幻と戦闘。
ヒートと二人戦闘だったんですが、ヒートが強かったー!
イベント戦闘だったので、これは簡単に撃破。
その後はヒートに、決着をつけたいからと決闘を挑まれる。セラはやめて欲しいと止めたけど、ゲイルやシエロは、殴り合ってしか分かり合えない、癒されないものもある…と背を押してくれました。
お前等、本当にいい奴等だよ…!
これで一発ヒート殴って、俺も殴られて、それでまた元通りだ、って信じて疑っていなかったのに…やられたよ…まさかのヒート、死亡フラグだなんて…!!
俺をヤったのはお前だって言って、なのに、セラを護れるのはお前だけだからって…ばっかやろっ!誰が死んでいいって言ったーー!!
その後サーフが姫抱っこでヒートを抱えて戻ってきてて、えーー!?だったけど。
流石アトラス…やるな…。やっぱヒートがヒロインだったか。
サーフは戻ったけど、ヒートもアルジラもロアルドも居なくなっちゃった…(涙
セラの好感度は上がりました。見た目よりも中身は幼いらしい。
それならあんなに重い責任を負えとは言えない。
あんなに健気に実験にも耐えてきたあの子に、さ。
でもあの子は自分で責任を果すって。偉いなぁ。
皆がセラのことが大好きで優しい子なのは、セラの理想や望みが作ったものから始まったにしても、今は皆、作られた意思じゃなくて自分の意思だから。
アバチュの子は皆優しくて強くて、素敵だなぁ。
システムがまぁ、私には合わないんだけど(笑
そういえば、肉体を持ってこっち(現実)に来られたのはどうしてなんだろ。
それも情報の集積がもたらす何かで出来てるってことになるのかな??